チリ、ニュージランド、中国、ベトナム、南洋材の木材加工品、合板、梱包材、建築資材を扱う専門商社

株式会社ウッディ

  1. ホーム
  2. さくらめくり ~社活暦~
  3. 就活中の学生に向けたメッセージ2022

さくらめくり ~社活歴~ 桜井木材グループの年間活動の歳時記として

就活中の学生に向けたメッセージ2022

当グループの入社2年目の社員より、就活中の学生の方に向けたメッセージが届きましたので、ご紹介します。

櫻井木材株式会社 営業部門 2021年入社

就活生のみなさん、こんにちは。私は2021年4月に入社しました。もう一年経ったのだと本文を書きながら驚愕しています...。

私が就職活動していた時期は、新型コロナウイルスがちょうど流行し始めたころで、就活生も採用企業も混乱していました。
他社では採用の延期が決定するほどの大混乱でしたが、櫻井木材では一次面接から1対1の社長面接をセッティングしてもらうなど、いち早く対応してもらったことが印象に残っています。
初めから社長とお話ができたのは櫻井木材だけだったので緊張はありましたが、社会人になるにあたっての心構えを教えていただき、学生だった私にはとても勉強になることばかりでした。
そのほかにも創業100周年に向けた展望や新しく取り組んでいることを聞いて、とてもやりがいのある仕事ができると思い入社を決めました。
まだ1年しか働いていませんが、木材を通してお客様に喜んでいただいたときや、自分の目標を達成した時はとてもうれしいし、やりがいを感じます。

私が考える会社の魅力は職場の雰囲気です。
櫻井木材の先輩社員の方々はとても優しく、入社したてで緊張していた時もたくさんの方が話しかけてくださいました。
仕事について不安なことがあっても「わからないことがあれば聞いてね」と何度も言ってくれるので、懸念点が少しずつ解消されて自信をもって取り組むことができます。
当初は気を使ってあまり質問できませんでしたが、嫌な顔せず答えてくれるので気兼ねなく質問ができるようになりました。
社会人になるにあたって、人間関係はとても不安だと思いますが、櫻井木材では皆さんがとても温かく接してくれるので、その点は気にせずに仕事に集中することができます。


皆さんと櫻井木材グループの一員としてお会いできることを楽しみにしております。