チリ、ニュージランド、中国、ベトナム、南洋材の木材加工品、合板、梱包材、建築資材を扱う専門商社

株式会社ウッディ

  1. ホーム
  2. さくらめくり ~社活暦~

さくらめくり ~社活歴~ 桜井木材グループの年間活動の歳時記として

櫻井木材グループ地域貢献活動

櫻井木材グループでは地域貢献活動を行っています。
今回は地域の清掃活動とパトロールに参加しました。



大変よい天気で空もすっきり青く、寒さも忘れることができる清々しさです。
今回の地域は人道的な活動をした、杉原千畝さんの出身地です。



清掃活動といっても街はとてもきれいで、落ちているゴミといえばタバコの吸い殻がほとんどです。
カセットテープや自転車のロックなど、レアなゴミも見つかりました。
意外なものが落ちていて驚きます。

「美しい町を保持する」 それぞれが意識して暮らすことは大切です。
ポイ捨てがなくなると良いですね。



SDGsの「住み続けられるまちづくりを」「つくる責任つかう責任」
はこういった活動からも貢献できますね。

「愛知県内一斉ノー残業デー」定時退社に取り組みました

11月18日は愛知県 県内一斉ノー残業デーでした。



櫻井木材、櫻井木材加工は「あいちワークライフバランス推進運動2020」に賛同しています。

この中の取組のひとつである一斉定時退社に、櫻井木材グループでできるだけ取り組むようにしました。


櫻井木材グループでは初の取組です。
定時退社ができるように効率をより意識し、業務に取り組むことができます。

定時退社と残業をした日の違いは、"ゆとり"を感じてすごせる。ですね。
定時退社の日は食卓の見栄えが多少ですが良くなります(笑)
それぞれ、ゆとりができることで自分にとってプラスになる時間を過ごすことができるようになります。

仕事もプライベートもバランスよく充実させる
・生活の充実によって仕事がはかどる
・仕事の充実により生活が潤う
これがワークライフバランスの目指す姿です。
櫻井木材グループが現在取り組んでいる「SDGs」にも関連してくると思います。




緊急の対応等もあり、定時退社ができなかった社員もいます。
その方には別の日にノー残業デーを設定していただき取り組んでいただくようにしています。



櫻井木材はSECURITY ACTION(一つ星)を宣言致しました

櫻井木材は独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が実施するSECURITY ACTION(一つ星)を宣言致しました。



SECURITY ACTION」は中小企業自らが、情報セキュリティ対策に取組むことを自己宣言する制度です。安全安心なIT社会を実現するために創設されました。

当社は引き続き、取引様を含むあらゆる情報資産を保護するため、継続的にセキュリティ対策を実施してまいります。

2020年9月 新潟出張報告

私は入社1年目の営業です。
今回商品知識を深める為、希望者6名と共に新潟の某合板工場2社で工場見学をさせて頂きました。



木材から単板を切り出し、乾かしてから貼り合わせることで合板を製造しています。



それぞれ形の異なる木材を機械と人の手により均一化し、合板になります。

弊社で生産していない合板を、製造工程から見学できる機会はなかなかありません。
今回の出張で得た知識を使って、より魅力的な提案ができる営業マンになれるよう邁進してまいります。






新潟の食事は大変美味しく、食用菊や地酒、新潟ラーメンなどついつい食べ過ぎてしまいました。



太麺で、魚介の出汁が出た濃口醤油味の新潟ラーメン




帰路では、弥彦神社へ参拝してきました。他の同行者は何をお願いしていたのでしょうか。
私は自身の健康と、これ以上お腹が出ないようにと祈願しました。

「あいちワーク・ライフ・バランス推進運動2020」に賛同しています。

櫻井木材株式会社、櫻井木材加工株式会社は、
「あいちワーク・ライフ・バランス推進運動2020」に賛同し働き方改革を推進しています。


<取組内容>
A 多様な働き方の推進に取り組みます。
B 年次有給休暇の取得促進に取り組みます。
C 時間外労働の削減に取り組みます。
D 定時退社に取り組みます。(11月第3水曜日は県内一斉ノー残業デー)
E 「新しい生活様式」を踏まえた職場環境整備に取り組みます。
F 育児、介護、病気等の治療との両立支援や離職した人の復帰支援に取り組みます。
G メンタルヘルス対策に取り組みます。
H 管理職や従業員の意識改革に取り組みます。

上記すべての項目に賛同しいつでもどこでも、
安心・安全に、誰もが自分らしい働き方を実現できる職場づくりに取組んでいきます。


「あいちワーク・ライフ・バランス推進運動2020」WEBサイト
 https://famifure.pref.aichi.jp/aichi-wlbaction/

こちらに賛同企業として掲載されました。