チリ、ニュージランド、中国、ベトナム、南洋材の木材加工品、合板、梱包材、建築資材を扱う専門商社

株式会社ウッディ

  1. ホーム
  2. さくらめくり ~社活暦~

さくらめくり ~社活歴~ 桜井木材グループの年間活動の歳時記として

社内勉強会・研修会をしています。

弊社の自慢できるポイントのひとつとして

研修制度・スキルアップ支援があります。

今回は、社内での勉強会と研修を2部制で行いました。

第一部は勉強会。講師は弊社の大御所社員です。



全員が共通の見解をもって仕事に取り組めるように、業界に精通した講師が熱弁をふるいます。

社員だけの勉強会ではありますが、質問も多く意義のある時間となりました。


第二部は若手向けの研修です。

こちらは外部より講師をお招きして昨今の情勢をふまえての営業向け研修です。



若手は全員参加!積極的に学ぶ機会を得ています。

弊社の社長も参加しています。

若手営業マンにとっては、簡単に実行に移せるポイントが多く

ベテラン社員にとっては、再確認になる良い研修となりました。

専門知識を持った方に質問ができる機会ともなり有意義な研修でした。


社長も社員も日々成長する櫻井木材グループに期待してください。

ボウリング大会&食事会 2018

9月7日(金) 毎年恒例の櫻井木材グループのボウリング大会が開催されました。
昨年の優勝者による始球式からスタート。
2018bowling01_R.jpg
リスタイつけて今年も優勝狙います。


2018bowling02_R.jpg
可愛さで勝負?

2018bowling03_R.jpg
エアボウリングで勝負

2018bowling04_R.jpg
チームワークで勝負(個人戦ですが)


本気モード、お楽しみモード様々ですが、楽しくにぎやかに2ゲームを楽しみました。

からだを動かした後は、食事会。
食べ放題のしゃぶしゃぶです。

まずは乾杯!
2018bowling05_R.jpg

談笑しながらもお肉を取る手が止まりません。
2018bowling06_R.jpg

2018bowling07_R.jpg
社長と新入社員がこうやって打ち解けて話ができる楽しい時間です。

ボウリングの結果発表では社長の櫻井から祝福の言葉とともに賞金を授与されます。
2018bowling08_R.jpg
ブービー賞をじゃんけんで争う一幕もあり。


2018bowling09_R.jpg

優勝者は満面の笑みで賞金を獲得。


2018bowling10_R.jpg
こちらはコーヒーゼリーを獲得して完食。

TV番組に出演します。

ご縁がありましてこの度、メーテレ「サクセス」に櫻井木材グループを取り上げていただくことになりました。
飛島村にある櫻井木材加工にて撮影をしました。



社長は多少緊張の面持ちでしたが、撮影クルーの皆様はさすがプロ!

雰囲気作りもうまく、普段の社長の笑顔とアツい一面が引き出されてきました。



インタビューでは存分に信念、想いを語ります。

こちらの社員、気分はお祭りだったのでしょうか。


撮影スタッフさんがこっそり私に「いなせですね」とコメントしてました。

午後からは工場の様子を撮影していただきました。



櫻井木材グループの魅力がぎっしり濃厚に詰め込まれた番組になると思います。

メ~テレのテレビ番組『サクセス』
東海地方で活躍する企業の経営者が登場し、経営者の素顔や
情熱を通して、様々な角度からその会社の元気に迫る番組です。

放映時間は、下記の通りです。
ぜひ、皆様にご覧頂きましたら、幸いです。


◆放送日時  9月22日(土) 午前7:55~8:00

◆番組名  『サクセス』

◆放送局  メ~テレ(名古屋テレビ放送)

社員旅行2018

今年も櫻井木材グループ恒例の社員旅行が行われました。

天気予報から雨を心配しましたが、晴天でスタートできました。
まずはバスで大阪へ向かいます。
道中、社員同士和気あいあいと語り合いながら進みます。
201806CompanyTrip01.jpg

道頓堀の喧騒を通り抜けて昼食に向かったのは「づぼらや」さん。
まずはおいしいフグ料理を堪能しました。
201806CompanyTrip02.jpg

続いて向かったのは1日目のメインイベントとなる、なんばグランド花月での吉本新喜劇鑑賞です!
201806CompanyTrip03.jpg
ものすごい人だかりでした。

201806CompanyTrip04.jpg
前半の漫才・落語も、後半の新喜劇も大爆笑でした。やはり本場の雰囲気でみると違いますね。


そのあとは宿泊先の琵琶湖グランドホテル 京近江に移動し、宴会です。
素晴らしいロケーションで、宴会場からも琵琶湖を一望できました。
201806CompanyTrip05.jpg

おいしい料理に舌鼓を打ちながら...
201806CompanyTrip06.jpg

楽しく語らう時間となりました。
201806CompanyTrip07.jpg

201806CompanyTrip08.jpg


2日目はラコリーナ近江八幡に向かいます。
早めに到着したためか、行列必至といわれていた出来立てのバウムクーヘンをそれほど並ばずに買えました。
201806CompanyTrip09.jpg

昼食は彦根城下町にある、近江牛せんなり亭伽羅にて近江牛の焼き肉などをいただきました。
201806CompanyTrip10.jpg

右が弊社社長の櫻井です。食事が物足りなかったようですね(汗
201806CompanyTrip11.jpg

続いて彦根城下のキャッスルロードを散策し、帰路につきました。
201806CompanyTrip12.jpg


今回は、お笑いのまち、大阪で
本場の笑いに元気と爽快さをもらい、
ホテルでは琵琶湖の絶景と共に温泉を楽しみました。
来年度も様々な行事で櫻井木材グループを盛り上げていきます。

山一クラブ

山一ゴルフコンペ

5月12日に初参加2名を含め総勢16名参加で社内、山一ゴルフコンペを開催しました。

社内でも雨男として有名な三輪さんも参加しましたが、当日は雲ひとつない晴天であり、
ベストコンディションの中、スタートしました。
(2回連続で雨というジンクスも跳ね除ける程の)

前回、優勝の三輪さん(雨男)の始球式はまさかのチョロ・・・

天候も良く順調にラウンドが進みハーフの休憩中では、みんなでスコアの確認。
弊社、社長の櫻井が前半トップ!!

後半は日差しも強く、ラウンド終了時には日焼けで真っ赤な人もいました。

パーティ&表彰式へ

前半、トップの櫻井社長が後半もスコアを伸ばし優勝!
さらにベスグロ&ドラコン×2&ニアピン×2と賞を総なめ!!


そして2位には優勝した櫻井社長の兄である、
関連会社 ㈱ウッディ 社長 櫻井文人がランクイン!

前週に2人とも練習ラウンドに行ってきたとか。
今回の山一ゴルフコンペは櫻井兄弟の独壇場でした。

次こそは優勝すると意気込んでいた方もおり、秋のコンペが楽しみです。
(雨男も参加予定のため、天気が心配ですが...)