チリ、ニュージランド、中国、ベトナム、南洋材の木材加工品、合板、梱包材、建築資材を扱う専門商社

株式会社ウッディ

  1. ホーム
  2. さくらめくり ~社活暦~
  3. 社内行事

さくらめくり ~社活歴~ 桜井木材グループの年間活動の歳時記として

2019 初詣

去る1月4日、櫻井木材グループ有志とその家族・総勢35名で豊川稲荷へ初詣に行ってきました。
境内は、たくさんの参拝客や出店で賑わっていました。



こちらは、筆者と同行者が人波に流されて先に参拝してしまった時の写真です。
後の御祈祷と併せて二回お参りした事で、御利益が倍になったりはしないだろうか?と少し期待をしています。


この後、無事に集合場所までたどり着けました。
全員でご祈祷を受け、本年も素晴らしい一年となるよう祈願してきました。
歴史ある寺社の本堂に入らせていただく、貴重な経験ができました。


お昼は藤井屋さんで鰻をいただきました。
筆者が食いしん坊な為、写真を撮る前に食べ始めてしまいました。
どのお料理もおいしかったです。



新入社員は、挨拶と今年の抱負を述べました。
新卒・中途入社など、挨拶をする人達は年齢も性別もばらばらです。
去年のお正月には接点がなかったのに、今年は一緒に初詣をしている。
改めて考えると不思議な気もしますがこうしたご縁から繋がっていく関係を、大切にしていきたいです。
バラエティ豊かな新入社員達の抱負に、先輩方は温かい拍手をくださいました。


本年も、櫻井木材グループを宜しくお願い致します。

2018 忘年会

12月7日 櫻井木材グループの忘年会をいたしました。
今年は名鉄グランドホテル 北京宮廷料理 涵梅舫 で行いました。

まずは社長から一年を振り返り、未来の櫻井木材グループに期待を込めた言葉をいただきました。



櫻井のメンバーは空気を読みます。長い前置きはなし。大事なことはポイントを押さえ、短めのスピーチで乾杯!!!
みな笑顔で食事と会話を楽しみます。

入社間もない方や勤務地が異なる社員同士が交流できる場でもあり忘年会+αの意味を持つイベントとなっています。
もちろんお料理にも感動。
フカヒレが出てきたときには思わず撮影してしまいました。



中締は部長が登場。
毎年一本締ですが、今年は趣向を変えて、
流行語大賞にもなった「そだねー」で締めました。



「来年は皆でHAPPYになりましょう!」
「そだねー!」
前向きで気分がよくなります。

ところで 涵梅舫 読めますか?
カンメイホウ と読むんです。
社員の何人が正確に読めたのでしょうか。
味は誰の舌にも間違いなく最高に感じたことでしょう。

櫻井木材グループは来年もお客様のお力になれるよう全力でお手伝いいたします。

社内勉強会・研修会をしています。

弊社の自慢できるポイントのひとつとして

研修制度・スキルアップ支援があります。

今回は、社内での勉強会と研修を2部制で行いました。

第一部は勉強会。講師は弊社の大御所社員です。



全員が共通の見解をもって仕事に取り組めるように、業界に精通した講師が熱弁をふるいます。

社員だけの勉強会ではありますが、質問も多く意義のある時間となりました。


第二部は若手向けの研修です。

こちらは外部より講師をお招きして昨今の情勢をふまえての営業向け研修です。



若手は全員参加!積極的に学ぶ機会を得ています。

弊社の社長も参加しています。

若手営業マンにとっては、簡単に実行に移せるポイントが多く

ベテラン社員にとっては、再確認になる良い研修となりました。

専門知識を持った方に質問ができる機会ともなり有意義な研修でした。


社長も社員も日々成長する櫻井木材グループに期待してください。

ボウリング大会&食事会 2018

9月7日(金) 毎年恒例の櫻井木材グループのボウリング大会が開催されました。
昨年の優勝者による始球式からスタート。
2018bowling01_R.jpg
リスタイつけて今年も優勝狙います。


2018bowling02_R.jpg
可愛さで勝負?

2018bowling03_R.jpg
エアボウリングで勝負

2018bowling04_R.jpg
チームワークで勝負(個人戦ですが)


本気モード、お楽しみモード様々ですが、楽しくにぎやかに2ゲームを楽しみました。

からだを動かした後は、食事会。
食べ放題のしゃぶしゃぶです。

まずは乾杯!
2018bowling05_R.jpg

談笑しながらもお肉を取る手が止まりません。
2018bowling06_R.jpg

2018bowling07_R.jpg
社長と新入社員がこうやって打ち解けて話ができる楽しい時間です。

ボウリングの結果発表では社長の櫻井から祝福の言葉とともに賞金を授与されます。
2018bowling08_R.jpg
ブービー賞をじゃんけんで争う一幕もあり。


2018bowling09_R.jpg

優勝者は満面の笑みで賞金を獲得。


2018bowling10_R.jpg
こちらはコーヒーゼリーを獲得して完食。

社員旅行2018

今年も櫻井木材グループ恒例の社員旅行が行われました。

天気予報から雨を心配しましたが、晴天でスタートできました。
まずはバスで大阪へ向かいます。
道中、社員同士和気あいあいと語り合いながら進みます。
201806CompanyTrip01.jpg

道頓堀の喧騒を通り抜けて昼食に向かったのは「づぼらや」さん。
まずはおいしいフグ料理を堪能しました。
201806CompanyTrip02.jpg

続いて向かったのは1日目のメインイベントとなる、なんばグランド花月での吉本新喜劇鑑賞です!
201806CompanyTrip03.jpg
ものすごい人だかりでした。

201806CompanyTrip04.jpg
前半の漫才・落語も、後半の新喜劇も大爆笑でした。やはり本場の雰囲気でみると違いますね。


そのあとは宿泊先の琵琶湖グランドホテル 京近江に移動し、宴会です。
素晴らしいロケーションで、宴会場からも琵琶湖を一望できました。
201806CompanyTrip05.jpg

おいしい料理に舌鼓を打ちながら...
201806CompanyTrip06.jpg

楽しく語らう時間となりました。
201806CompanyTrip07.jpg

201806CompanyTrip08.jpg


2日目はラコリーナ近江八幡に向かいます。
早めに到着したためか、行列必至といわれていた出来立てのバウムクーヘンをそれほど並ばずに買えました。
201806CompanyTrip09.jpg

昼食は彦根城下町にある、近江牛せんなり亭伽羅にて近江牛の焼き肉などをいただきました。
201806CompanyTrip10.jpg

右が弊社社長の櫻井です。食事が物足りなかったようですね(汗
201806CompanyTrip11.jpg

続いて彦根城下のキャッスルロードを散策し、帰路につきました。
201806CompanyTrip12.jpg


今回は、お笑いのまち、大阪で
本場の笑いに元気と爽快さをもらい、
ホテルでは琵琶湖の絶景と共に温泉を楽しみました。
来年度も様々な行事で櫻井木材グループを盛り上げていきます。

山一クラブ