チリ、ニュージランド、中国、ベトナム、南洋材の木材加工品、合板、梱包材、建築資材を扱う専門商社

株式会社ウッディ

  1. ホーム
  2. さくらめくり ~社活暦~
  3. 社内行事

さくらめくり ~社活歴~ 桜井木材グループの年間活動の歳時記として

ウッドマスター研修社内発表会を開催しました

先日ウッドマスター研修を受講した社員2名が、学んだ内容を社長含む弊社社員に向けて発信する社内発表会を開催しました。

緊急事態宣言下での実施のため、zoom を使用してのオンライン開催となりました。



今回発表会というアウトプットの場を設けたのは、受講者自身が講師となって学んだ内容の習熟度を図ることを目的としています。
実施してみたところ、発表者は知識の定着・プレゼン演習、聴講者には情報の横展開ができ、発表者・聴講者双方にメリットが大きいと判断できました。


今後も櫻井木材グループは、お客様のお役に立てるよう社内教育により力を注いでまいります。

2021 全体会議

8月盆休み前に櫻井木材グループの全体会議を開催いたしました。

櫻井木材グループでは、7月の決算後に年間の振り返りと来季の目標を共有するため、グループ3社が一同に会しての全体会議を年に1度開催しております。
ここ2年はコロナウイルスの影響もあり、リモートで参加場所を複数に分けて感染対策をとりながら実施しています。



普段あまり知り得ない他部署の年間取組・目標・反省を共有でき、個人の年間計画を見直すのにも大変有意義な場となっています。

今後も櫻井木材グループは、グループ一丸となって邁進してまいります。

令和三年度 入社式

4月1日、櫻井木材にて入社式を執り行いました。
新型コロナウイルス感染リスクを踏まえ、最小人数・ソーシャルディスタンスの確保・マスク着用を実施したうえでの開催となりました。



普段とは異なる入社式となりましたが、2名の新入社員には社会人として活躍するための秘訣を両社長よりお伝え出来たと思います。



新入社員宣誓では、力強く決意を語ってくれました。





入社式終了後は、距離をとりつつ昼食タイム。
緊張も見えましたが、新たな仲間とコミュニケーションを図りました。





櫻井木材グループの新しいメンバーにご期待ください。

内定式 2019

2019年10月2日(火)
櫻井木材グループ 初の試みとなる内定式を執り行いました。



3名の内定者を含め、役員・配属先予定のリーダー達が出席しています。


まずは、グループの紹介も兼ねて以前撮影した弊社社長のインタビュー動画を視聴。
櫻井木材グループの雰囲気が少しでも伝わったでしょうか。


「櫻井木材・櫻井木材加工」「ウッディ」の両社長からの言葉を真剣な眼差しを向けて聞いています。





両社長からは入社に向けてのメッセージ・思いを込めた贈り物も贈呈されました。


自己紹介の場面では、緊張の面持ちでしたが
みなさん落ち着いてハキハキとお話されていました。


無事内定式も終了し、食事会まで懇親タイム。


実際に働く先輩たちと懇親の時間を持って、不安を減らすことができたでしょうか。


来年の四月から皆さんと働けることを、櫻井木材グループ一同お待ちしております。

ボウリング大会&食事会 2019

9月は毎年恒例!ボウリング大会です。
グループ3社の社員が集まっての個人戦です。



和やかな雰囲気でスタートです。
しかし、このシルエット・・・・
かなり本気モードで挑んでますね(笑)



しかし、優勝は逃しました・・・・。
体を動かした後はもちろん、美味しい食事。
しゃぶしゃぶ食べ放題です。



こちらが優勝者。
表彰式を兼ねているのですが、目の前のお肉に皆さん夢中です。


グループ3社が集まりますので、普段は職場が異なる社員同士の交流の場となっています。
櫻井木材グループではグループ間の交流も大切にしています。